旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

大暑の取り組み 紺さん

じゅんです。

一昨日は二十四節気の一つ、大暑でした。

 

 

折り返し地点の大暑

 

24ある二十四節気大暑は12番目です。

そう。折り返し地点ですね。

我が旧暦ホテルも、ここまでやってこられて嬉しいです(涙)

いつもご協力頂くスタッフの皆様

お読み頂いている皆様

本当にありがとうございます!

今後ともどうぞご贔屓に。

 

さて、大暑って何?という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時はこちらをどうぞ。

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

スタッフの取り組み

 

二十四節気に合わせて、スタッフの皆様が

「こんなことしたよ~」と教えて下さるのを

こちらのブログでは随時ご紹介しております。

 

一昨日は専属絵手紙作家のsnowさん

kyureki-hotel.hatenablog.com

昨日はハッピーフラワーアドバイザーのラビットさん

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

本日ご紹介するのはコンシェルジュの紺さんです。

 

大暑の業務日誌

 

旧暦ホテル「紺シェルジュ」の紺さん。

二十四節気に合わせて、業務日誌を提出してくださいます。

大暑の旧暦ホテル、どんなことが起こったのでしょうか・・・?

 

こんにちは。コンシェルジュの紺です。

大暑は「一年でもっとも暑さが感じられる頃」。

その代わり、夏のイベントは目白押しです。

今日はそんなイベントに関係したお客様がやってきました。

【紺シェルジュの業務日誌〜大暑〜】

ここ数日異常な暑さが続いている。

その反面、子どもたちも夏休みに入り始め、

ホテル内も若干賑やかになってきた。

各所でイベントも開催され、旧暦ホテル内も週末は満室が続いている。

そんな中、一人の女性がカウンターに現れた。

「すみません、ちょっとこちらのホテルの屋上に上がりたいのですが…」

事情を伺うと彼女は玉屋花夜(たまや かよ)さんといい、

実家が花火を作っており、

今は繁忙期につきこちらに戻ってきているらしい。

今度の花火大会に先駆けて、打ち上げ計画のために

高い場所からの写真が撮影したいとのことだった。

そういうことなら…とマダム支配人に問い合わせたところ、

支配人自らご案内してくれることになった。

ふと手が空いたタイミングで、地元の花火大会情報をチェックする。

移動されるお客様のためにも時折利用するサイトだ。

 

全国花火大会 花火カレンダー
https://hanabi.walkerplus.com/calendar/

 

きっと玉屋さんの花火が上がるのは、約2週間後だ。

準備もいろいろと大変なんだなぁと感じる。

しばらくして二人で戻ってくると、玉屋様はお礼を言って帰られた。

マダム支配人に様子を聞くと、十分な写真が用意できたこと、

せっかくだから屋上で宿泊以外のお客様も

花火大会を見られる特別席を用意しようかと

考えていることを教えてくれた。

花火大会までは期間がない。

でも、一生懸命花火大会を考えてくれる玉屋さんのような人がいるのなら、

できるだけ大勢の方に日本の夏を感じてもらいたい。

忙しくなりそうだけど、わくわくする、そんな大暑のひとコマだった。

*****

たーまやー とか かーぎやー とか

花火の掛け声について
 

https://jpnculture.net/hanabi/

花火ができるまでが…とても手間がかかるとわかりました

株式会社齊木煙火本店
 

http://www.saikienkahonten.co.jp

地元や旅先の花火大会情報調べにはこれ!

当日催行するかも出るようです。

全国花火大会 花火カレンダー
 

https://hanabi.walkerplus.com/calendar/

 

玉屋様のおかげで、旧暦ホテルの屋上を

イベントで活用できそうです!

どんな風に企画しようかな・・・今から楽しみです^^

 

大暑から立秋までの期間が終われば

二十四節気上は「秋」になります。

暑い暑い夏ももう少し。

気温が高い状態はまだまだ続きますが

立秋を過ぎれば「残暑」と表現することになります。

 

体に気を付けて、この夏を乗り切りましょう!