旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

もうすぐ大暑

じゅんです。

今日は旧暦水無月、六月九日(新暦7/21)。

もうすぐ二十四節気の一つ、大暑を迎えます。

 

 

二十四節気とは

 

・・・って、もう説明も不要かと思われますが(笑)

念のため。

 

旧暦=太陰太陽暦なのですが

(詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

太陰太陽暦 - Wikipedia )

「六月」とか「七月」というのが

月の運行に従って定められている「太陰暦

夏至」とか「大暑」とかの二十四節気

太陽の運行に従って定められている「太陽暦」なのです。

 

春分夏至秋分冬至を軸として

一年間を24に分類し、季節を表した物。

古代の中国で考えだされて日本にやってきました。

 

大暑

 

来週の月曜日、旧暦六月十一日(新暦7/23)は

二十四節気の12番目、大暑

「たいしょ」と読みます。

 

そう、12番目!折り返し地点ですね!

 

ちなみに半年後にやってくるのは「大寒」。

大寒の次にやってくる「立春」と同じように

大暑の次にやってくるのは「立秋」です。

 

最も暑い時期である大暑

そして次の立秋も実は暑さのピークですよね。

 

こちらのサイトが非常に面白かったので

是非ご覧くださいませ。

kirisumasi.com

 

異常な天気、「命にかかわる」高温が続いています。

皆様、お身体には十分お気を付けくださいませ。