旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

プチトリップのご案内 浜松 その4

じゅんです。

今日は旧暦皐月、五月二十四日

新暦では7/7の七夕ですね。

 

 

今までの流れ

今日は浜松プチトリップ報告その4なのですが

1~3はこちらです。

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com

 未読の方は是非。今日はこの続きからです。

 

天白磐座遺跡

気賀関所でボランティアガイドの男性と

歴史衣装着付けの女性から勧めて頂いたこちらへ行って参りました。

 

去年の大河ドラマ『女城主直虎』の第1話のロケで使われた場所だそうで

f:id:j-k-maugun:20180707121553j:plain

神社の裏にこんな大きな岩がゴロゴロとある

非常に神秘的な場所でした。

ですが、すぐ横には民家。

ドラマで観ていた時にはそんな感じがみじんもなかったので

撮影するスタッフさんの技術に驚きました。

(ちょっと写真撮ると、すぐ民家が写る(笑))

f:id:j-k-maugun:20180707122500j:plain

神社からは、こんな素敵な道を通っていきます。

ちなみに登りきると、こんな丁寧な階段とかはなく

木の根っことか岩を頼りに歩く斜面になってますので

足元にお気を付けください。

私は何度か危なかったです(笑)

 

空気が違う感じで、非常に良かったです。

 

近くには龍潭寺があったので、とっても行きたかったのですが

(そもそも車中泊プランだと行く予定でした)

日帰りプランに変更したため、泣く泣くあきらめました。

浜松、非常に良かったのでまた行きたいです。

その時には龍潭寺にも行きたいな。

 

東名と浜名湖SA

帰りは東名高速道路で帰る事に。

途中で浜名湖SAに寄りました!

浜名湖SA(サービスエリア)下り |

ここには実は

SAを発着する、浜名湖の遊覧船があるんです!

E1 東名 浜名湖サービスエリア 遊覧船が今年も運航いたします

お天気が良ければ是非乗りたかったのですが

前日からの悪天候により運航中止。残念です。

 

ですが、遊覧船に乗れなくても

浜名湖のこんな景色がお楽しみ頂けます♪

f:id:j-k-maugun:20180707123349j:plain

実は今回の日帰り旅行中、浜名湖をチラッとも見ていなかった私たち(笑)

一目見なければ帰れない!というわけで立ち寄った次第です。

 

ちなみにここには「恋人の聖地」になっている鐘があるのですが

(ほんと全国各地にあるな(笑))

鐘は故障中らしく、地図に書いてありました。

すると夫があることに気付いたんです。

 

二人で大爆笑しつつ

「コイビト ノ セーチ!」

「コイビト ノ セーチ!」

と何度も言いながら車でブーンと帰りました(笑)

 

帰宅前にお風呂へ

 

今回もお家に帰ったら寝るだけにしたかったので

スーパー銭湯にいくことにしました。

四日市にある「おふろカフェ 湯守座」です。

 

色んな種類の湯船があるタイプのお風呂。

ド近眼なので裸眼で怖かったのですが

色々なお風呂に入ってきました^^

 

2時間ほど湯守座で休んでから、車で帰宅。

途中でお風呂に入ると疲れが全然違いますね!

この方法、非常におすすめです。

 

 

長い長い浜松プチトリップのご案内

お付き合い頂きありがとうございました^^