旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

新暦夏越の祓に行ってみた

じゅんです。

今日は新暦6月30日。

新暦での夏越の祓でした。

 

 

夏越の祓とは

 

先日、こちらの記事を書いています。 

kyureki-hotel.hatenablog.com

未読の方は是非。

 

行ってみた

 

今日から仕事の繁忙期作業スタート。

夫が職場から帰り、昼食を食べ、少し仕事をして。

4時くらいに近所の神社に行ってみました。

 

地震で被害を受けた神社で、行われているのか

ドキドキしながら見てみると・・・

 

f:id:j-k-maugun:20180630165939j:image

 

やってる!やってました!

 

しかも結構な人で賑わっていて、順番待ちでした。

 

茅の輪くぐり

 

今年初めて行ってみた夏越の祓。

茅の輪くぐりの方法もネットで見てたのですが

今日、ラビットさんがこんなツイートをアップして下さいました♪

 

 

分かりやすい説明用紙で、このお作法の説明を参考に

茅の輪くぐりを体験してきました〜。

(ちなみに私が行った神社には、こういう親切な説明は無かったです)

 

そして、御本殿の方へいくと

さっきから聴こえていた雅楽の音色がやけにリアルになってきて・・・

 

なんと本物でした!

 

御神楽の真っ最中で、巫女さんが演奏されている雅楽に合わせて

優雅に舞っているのを外から拝見できました♪

これは良い時に来たなぁ。ラッキーでした。

 

お参りしてから

 

夫婦でお参りをして横を見ると、小さな茅の輪がありました。

「茅の輪守」というお守りだそうです。

 

f:id:j-k-maugun:20180630170628j:image

直径12、3センチくらいでしょうか。

初めての夏越の祓記念に買って帰りました。

 

初めて行ってみましたが、とっても良かったです。

「一区切りつく」というか、「新たな気持ちになれる」というか。

お正月以外の行事で神社にお参りって、今までなかなか無いので

(特に大人になってから)

とても良い経験になりました!

 

旧暦でも

 

旧暦六月末日、暑い盛りの頃ですが

その頃にも我が家だけの「夏越の祓」的な何かが出来たらいいな。

夏を無事に越せ、穢れを祓う。

何ができるか考えたいです。