旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

夏至呑み

じゅんです。

昨日の旧暦皐月、五月八日(新暦6/21)は

二十四節気の一つ、夏至でした。

 

 

夏至とは

 

一昨日色々書いたので、夏至についてはこちらをご覧ください。

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

夏至呑みとは

 

昨年から取り組み始めた、我が家のイベントです^^

春分夏至秋分冬至に、それにちなんだ料理を作って食べる。

ただそれだけなんですが、これが意外と楽しかったりするんです。

 

今年の夏至呑みのテーマは「ビール」!

夏にぴったりな飲み物ですよね♪

(私はアルコールと炭酸のどちらも苦手なので頂きませんが(笑))

 

夫が大好きなビールに合わせて、ビールを使った料理を作りました~

 

夏至呑み2018

 

今年の夏至呑みの様子です。

f:id:j-k-maugun:20180622164839j:image

こんな感じになりました~^^

 

<メニュー>

牛すね肉の ビール煮

ブロッコリーとポテトの温サラダ

野菜と岩塩のスープ(市販レンチン)

サラダ

ごはん

 

f:id:j-k-maugun:20180622164854j:image

 

前日から電磁調理器とシャトルシェフで煮込んだビール煮は

トロットロでとっても美味しい!

ビールも料理に使えば私でも頂けました(笑)

 

今回の夫のお酒はもちろんビール。

飲ませてあげたくて、昨日は銭湯をあきらめてタライ風呂です(笑)

(飲んでもらうための料理だったので、半ば強制で飲ませたようなもの^^;)

 

付け合せのブロッコリーとポテトは

ヘルシオの蒸し野菜コースでレンチン。

茹でるとなると、電磁調理器をしばらく占領するので

今回はレンチンでいきました。

 

ポテトを大きく切りすぎて、若干硬かったです(笑)

早く最新のヘルシオが欲しい・・・

 

気分を変えて

 

ここのところ、早くごはんを済ませられるように

食洗機OKのカトラリーばかりを使っていたのですが

せっかくの夏至呑みだったので

気分を変えて、手洗いオンリーのカトラリーにしました。

 

漆のお箸(私の両親からの結婚祝い)と

漆のスプーン・フォーク・ナイフのセット。

(夫の両親からの結婚祝い)

 

長年使っていて、使用頻度の高いスプーンは剥げてきていますが

お気に入りで捨てられません。

でもカトラリーが変わるだけで、随分気持ちも変わるもんですね。

 

夫の両親も怪我も無く無事。私の両親は離れた所に住んでいるので無事。

(私の妹一家も全員無事です)

みんな無事で良かったな~、と思いつつ

夫と二人で食事を楽しめました。

 

今日は昨日の残り物オンパレード!

結構残ってるので全く同じメニューです(笑)

レンチン万歳!

 

明日からはスタッフの取り組みをご紹介してまいります。

お楽しみに~♪