旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

夏至。そして「災害復旧隊」

じゅんです。

今日は二十四節気の10番目、夏至です。

 

 

夏至とは

 

昨日、こんなブログを書いています。 

kyureki-hotel.hatenablog.com

未読の方は是非一度お読み下さい♪

 

昨日

今日予定している「夏至呑み」のメイン料理は

一昼夜寝かさないといけないレシピ。

なので、昨日はこうして電磁調理器でコトコトと煮込んでました。

f:id:j-k-maugun:20180621114938j:image

ある程度煮込んだ後は、シャトルシェフの保温容器へGO。

こちらのお料理、本日の「夏至呑み」で提供致しますので

どうぞお楽しみに!

 

報告はまた明日以降で。

 

スタッフの取り組み

 

こちらも私の手元に届いています!

夏至呑みのご紹介の後、順次お届けいたしますのでお楽しみに〜^ ^

 

お風呂

 

話は変わりますが、昨日はまだガスが使えなかったので

(今日も現時点でまだ)

お風呂に入りに箕面温泉スパーガーデン」へ行ってきました。

 

関西の方なら関西電気保安協会のように

ついついリズムに乗って言ってしまいますよね(笑)

 

帰りに駐車場に東邦ガス 災害復旧隊」と書かれた車が

たくさん停まっているのを見ました。

外では本部の方らしき男性が、どこの班が全員到着等々

結構長時間、誰かと連絡を取り合っていました。

 

館内には男性の姿が多く

男性の数人連れの姿が目につきました。

夫に聞くと、男湯は結構人がいたそうな。

(女湯はある程度空いてました)

 

東邦ガス」という名前を知らなかったので調べてみると

愛知県岡崎市あたりのガス会社さんのようでした。

 

遠くから助けに来てくれてるんやな

明日も朝から駆け回って下さるんやろな

朝から打ち合わせとかあるやろうから

もしかしたら会社ごとにあちこちの施設に泊まってるのかな

 

色んな事を考えて、胸がいっぱいになりました。

 

東邦ガスの皆様、その他のガス会社の皆様

そして大阪ガスの皆様。

大変な日々が続いてますが、毎日ありがとうございます。

頑張ってください。

よろしくお願いします。

 

きっと届かぬ片思いでしょうが、心の底からエールを送ります!