旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

もうすぐ皐月

じゅんです。

今日は旧暦卯月、四月二十九日。

明後日の新月から、旧暦皐月です。

 

 

月が変わる

 

以前からずーっと書いていますが(笑)

旧暦の月が変わるタイミングは、新月です。

明後日は新月

ということで、皐月・五月が始まります。

 

旧暦では四月・五月・六月が夏。

今年は新暦5月15日~8月10日が夏だそうです。

いや、まだまだこの後も暑いやんかー!と思いますが

立秋が新暦8月7日にあるので

この後は「残暑お見舞い申し上げます」になるんですよね。

(以前も書きましたが、立春や立秋の「立〇」は

前の季節の気候のピークなんですよね・・・。立秋は暑さのピーク・・・)

 

仲夏

 

旧暦四月を初夏、五月を仲夏、六月を晩夏と呼びます。

仲夏は梅雨の時期にあたりますね。

今年の旧暦五月は新暦でいうと6月14日~7月12日です。

 

旧暦と季節の移り変わりを観察し続けている今年。

「新春」や「晩春」等々、感じて参りましたが

初夏も随分感じましたね。

ああ、夏になったんやなぁ、って。

 

今年の梅雨明けはいつごろになるのでしょうか?

ワクワクしつつ宣言を待ちたいと思います。

 

皐月の行事

 

皐月・五月に行いたい行事は

 

新月新月モーニングを行います。

端午の節句:本来は梅雨時の行事!びっくりしました。

夏至:去年は北欧料理でお祝いしました。今年はどうしようかな。

満月:満月御膳を作ります。

 

今の所、この4つです。

 

端午の節句が本来は梅雨時だったのには、本当に驚きました。

「五月晴れ」のイメージも一新。びっくりです。

またこちらに書きたいと考えています。

 

さあ、来月はどんな一か月になるのでしょうか?

いずれにせよ楽しく過ごせたらいいな^^