旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

プチトリップのご案内 ~姫路編~

じゅんです。

先週、姫路へプチトリップの「下見」に行ってきました。

 

 

下見?

 

当旧暦ホテルにご宿泊頂くお客様が、ホテルを出られた後

「こちらへ足を伸ばしてみませんか?」

というケースや

当ホテル発着のオプショナルツアーとしておすすめしたい場所を

ピックアップして、支配人自ら「下見」に行き

こちらでご紹介しております。

 

前回は蒜山高原をご紹介いたしました。

今回は「姫路」。

姫路城へ足をのばしてみませんか??

 

姫路城

 

f:id:j-k-maugun:20180611145329j:plain

快晴の中、朝一番で入場した姫路城。

真っ白になってから数年経ちますが

今も白く美しく輝いています。

f:id:j-k-maugun:20180611145549j:plain

天守閣への道すがら、そして天守閣の中では

外国の方の多いこと!

すれ違った時に日本語が聞こえると、ビックリする程です(笑)

 

天守閣の中の階段が非常に急なので、ご注意くださいね。

靴も脱いであがりますので

滑らないようご注意くださいませ。

 

天守閣の中も非常に良かったのですが

f:id:j-k-maugun:20180611145803j:plain

「旧暦ホテルの廊下です」

と言っても信じてしまいそうなこちらの場所。

西の丸にある「百間廊下」という場所です。

 

千姫が姫路城に引っ越してこられた際

使われていた場所だそうです。

最も奥まで進むと、現代人の私たちにとっての

「広い立派な和室」があるスペースがあるのですが

千姫が使われていた場所を、畳等を入れて復元されたそうです。

 

こちらは日本人観光客の方が多かったです。

外国の方はこちらまであまり来られないのでしょうか?

f:id:j-k-maugun:20180611150655j:plain

西の丸から臨む姫路城。

この写真、ちょっとお気に入りになりました。

 

好古園

 

姫路城の側にあるお庭です。

お城を見学した後に行ってきました。

 

f:id:j-k-maugun:20180611151141j:plain

 

こちらには、色んなタイプの庭園があり

また四季折々の楽しみ方が出来るようになっています。

夫曰く

「姫路城ももちろん良かったんやけど

好古園はむっちゃくちゃ良かった。面白かったし落ち着く。

また季節を変えて来たい」

とのことでした。

 

美しいお庭を眺めながら、お抹茶も頂けますよ~^^

f:id:j-k-maugun:20180611151405j:plain

皆様、着物でお茶を出して下さるのです。

男性のスタッフさんもいらっしゃって、袴姿がとっても素敵でした♪

かしこまって頂く雰囲気ではなく

気軽にふら~っと立ち寄って、スタッフさんとおしゃべりしながら頂ける、

そんな感じのお茶室でした。

こちらも違う季節にまた入りたいです^^

 

このように当旧暦ホテルでは

プチトリップのコーディネートもできますので

コンシェルジュ、または支配人までお声掛け下さいませ。