旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

冬服の振り返り その2

じゅんです。

昨日の続きです。

 

 

引き続き

 

昨日の記事でも書きましたが、現在イレギュラーな日々を過ごしているので

とっておき家事も細切れで進めています。

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

こんな感じ。

 

今日は、昨日の作業をご紹介します。

 

昨日の作業

 

一昨日は手帳の絵を見て考えるだけ

そして昨日は

着なかった服や困ってる服を、どうするか考える、でした。

f:id:j-k-maugun:20180518134900j:image

赤字で書いてあるのが昨日書きこんだ字。(「紺」以外)

ダイエットが成功したおかげで

新暦2017年7月~)

以前購入した物は、だいたいサイズが大きくなってます。

 

どの服が特に大きいかを思いだし

来シーズン以降どうしたいか考えました。

 

ダイエット開始時からマイナス8キロ台になっている私。

ですが、今後また太る可能性はあります。

(めっちゃ自信ない(笑))

 

なので、今後再び太った時のために

今年は冬服を置いておき、様子をみることに。

いつも使っているクローゼットではなく

別の部屋のクローゼットに入れておくことにしました。

(季節外れのコートとか結婚式用のワンピースとか入れてます)

 

次の冬に、もしも今の体型なら新しい服を買う。

また太ってたら、片づけた服を出してきて着る。

そうすることにしました(笑)

 

トップスは?

 

サイズが大きいわけではない、もう一つ似合わないトップス2枚。

白いセーターはのびのびに

くすんだ象牙色のブラウスは何だか似合わない。

この二つは、次の冬に新しい物が見つかってから捨てます。

 

パジャマの件でもそうなんですが

「わーい!もういらなーい!次のシーズンに新しいの買おう!」

というテンションで、ポイッと捨ててしまい

新しい服を買わない内にその季節になり

「うわっ!服ない!」状態になる事が非常に多い

無計画なわたくし(笑)

 

夫から

「買う前に捨てたらあかん。買ってから捨てよ」

と御神託を受けたので、参考にしますね。

 

次のステップ

 

次のステップは

大きいサイズの服を別室のクローゼットに移す。

ただこれだけの事を「とっておき家事」として設定します。

何故なら来週月曜日は、これくらいしか出来なさそうだから。

 

イレギュラーな日々の中

きちんといつも通り家事しなきゃ!やらなきゃ!

というのは違うと思います。

 

最低限「不快でない程度」に家事をし、無理はしない。

ごはんも外で食べたり買ったりでいいやん。

洗濯物も洗濯済みの服たちが、山積みでもいいやん。

大事なのは、自分の健康、家族の健康、自分自身の快・不快です。

 

イレギュラーな日々で散らかった家も

これまでコンスタントに「とっておき家事」で整えてきた事で

短時間で元に戻せるんです。

細切れの時間をチョコチョコ使って、何とかできるんです。

 

長年の蓄積で散らかってた部屋を

去年の「とっておき家事」で整えました。

おかげ様で、今年はリバウンドして散らかっても

「私は片づけられる、元に戻せる」と思えます。

なので、途方にはくれません。

 

来週月曜日が済んだら、一旦落ち着きますが

また再びイレギュラーな日々が来る予定です。(今の所)

今回のイレギュラーデイの過ごし方を踏まえて

今後も対処していきたいです。