旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

春を振り返る

じゅんです。

明日から旧暦卯月。いよいよ夏がやってきます。

その前に、今日は今年の春を振り返ってみます。

 

 

睦月の前に

 

旧暦師走、十二月十九日。新暦2/4。

旧暦ホテルは立春の日にスタートしました。

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 まだまだ寒かったこの頃

皆さんの色んな取組みが見られ、非常に面白かったです。

 

睦月

 

 旧暦一月一日は、新暦2/16でした。

今年は本当に寒い寒い冬でしたが(豪雪もありましたね)

このころから徐々に暖かい日が増えてきて

「うわっ!ほんまに『新春』やん!」と驚きました。

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com

 新暦でもお正月をやっていたので

2度目となったお正月。

気持ちも新たに取り組め、新鮮な気分が味わえました。

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 全ての取り組みを再びご紹介するのは無理なので

妄想旅行記(笑)を再掲しますね。

スタッフの取り組みがいくつか組み込まれています。

 

如月

 

旧暦二月一日は、新暦3/17でした。

今年は立春よりも旧正月の方が随分後、という日付で

その事もあり、桜の開花がやけに早かったですね。

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

桜を色々と楽しめた仲春でした。

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

弥生

 

旧暦三月一日は、新暦4/16でした。

初めて旧暦で雛祭りをしました。

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 すごいことをしたわけではないのですが

ほっこり楽しかったなぁと思い出します。

 

この弥生の月間テーマは「外へ!」

とにかく外出の多い一か月でした。

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com

夫も色々と楽しめた様子で、今も次の車中泊候補地を決めています(笑)

でも暑くなってくるし、日程の都合もあり、秋以降が現実的かな~。

とっても楽しい車中泊の旅、ミニトリップとしてまたご紹介したいです。

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

二十四節気では

 

立春

雨水

啓蟄

春分

清明

穀雨

立夏

まで過ぎました。もう24分の7!早いですね~。

 

旧暦ホテルスタッフは、二十四節気に合わせて取り組む方が多く

その時期が近くなってくると、私もとっても楽しみで

ワクワクそわそわしています(笑)

 

自分自身の取り組みを振り返って

 

インプットした知識をすぐにアウトプットでここに書き

色んな事を考えて、練って練って練りまくって

ちょっとずつに小出しして(笑)

なんとか春が終わりました。

 

実は毎日ブログを書く気は最初は無かったのですが

はてなブログには「継続日数」という数字が表示され

その数字が減るのがイヤで、頑張って書いてしまってます(笑)

 

毎日続いている理由は、それだけのことですので

今後どうなるかは分かりませんが

こうして半ば強制的にアウトプットすることによって

色々考えられるようになりました。

 

「質より量」なブログになっているかもしれませんが

今後もスタッフの皆様と共に、より良い旧暦ホテルをめざし

日々、家事を楽しみ、生活を楽しみ、豊かな毎日を送りたいです。

 

春の間、なかなか旧暦ホテルに取り組めなかったわ~

とっておき家事も中断しちゃった・・・

 

という、とっておき家事ラボのメンバーの皆様。

旧暦では明日の新月から夏です!

心機一転、再開してみませんか?

 

また、新たにスタートしてみたい!という方も是非^^

「とっておき家事ラボ」への入会はできませんが

「旧暦ホテル」は「 #旧暦ホテル 」の

ハッシュタグをつけてツイートすればOK!

 

日々をちょっとした発想の転換で楽しみましょう♪

 

では、夏も引き続きよろしくお願い致します。