旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

立夏

じゅんです。

今日は旧暦弥生、三月二十日。立夏です。

 

 

二十四節気とは

 

 随分前にこちらで書いていますが

kyureki-hotel.hatenablog.com

 「太陰」「太陽」暦の「太陽」パートの二十四節気

今日はその7番目です。

 

四立

 

そもそも二至(夏至冬至)と二分(春分秋分)の真ん中に設置された

四立(立春立夏・立秋・立冬)。

「こういう現象が天文学的にあるから、今日は立夏ね!」

といった事はなく、真ん中に設置してあるだけだそうです。

 

「立〇」は前の季節の底(ピーク)の事。

立春」は寒さの底、というと分かりやすいかと思います。

詳しくはこちらのサイトをどうぞ。

「立夏」とは2018! 暦の上では夏、気温は初夏! - hana's

 

立夏「これからだんだん暑くなるよ~」という事ですね。

 

夏仕度を始める

 

そろそろ夏の仕度を始めていくのに良い時期ですね。

天気が良い日も多いので、お洗濯やお掃除にも向いている頃。

以前テレビで見たのですが

日本家屋は建具なども夏用冬用があるんですね。

きっとこの時期に、大掃除をしつつ夏用の建具に変えてたのかな。

 

我が家はそんな建具はありませんので

ぼちぼちクーラーの掃除をする計画を立てています。

 

毎年、気付けば暑い事が多い昨今。

立夏の頃に仕度を始めれば、まだ気候も良いですし

ちょうど良さそうだなと感じました。

さすが旧暦。

 

昨日も書きましたが、ちょうど新茶の時期ですので

お茶のアイスなんかも買って

冷凍庫に入れておきたいな。