旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

八十八夜

じゅんです。

今日は八十八夜についてです。

 

 

昨日だった

 

前々から八十八夜っていつかな~なんて思ってたら、昨日・・・

昨日だったんですよ、八十八夜(笑)

 

八十八夜って?

 

jpnculture.netこちらのサイトに非常に詳しく載っています。

是非ご覧ください。

 

立春から数えて88日目の日なんですよね。

そもそも太陰暦(旧暦の月パート)では季節のずれが大きいので

二十四節気太陽暦。旧暦の太陽パート)を使って

「雑節」なるものを作って、ずれを防いでいました。

「雑節」とはこちらをどうぞ。

雑節 - Wikipedia

 

その雑節のうちの一つである八十八夜。

毎年ニュースとかでその日の夜に知ったりしてたので

せめて朝に情報を仕入れられて良かった、ということにしておきます(笑)

 

日本茶

 

カフェインを夜にとると眠れない体質なので

緑茶ではなく黒豆茶をよく飲む我が家。

でもせっかくの八十八夜の頃ですし

新茶に目をむけて、緑茶を頂いていきたいな。

 

今年はこの時期ならではのお茶を味わえたらいいな。