旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

つつじを見に行きました

じゅんです。

旧暦弥生、三月八日(新暦4/23)に

カメラレッスンで、つつじの名所に行ってきました。

 

 

名所・相楽園

 

神戸市中央区にあるつつじの名所、相楽園。

元町駅から歩いて10分くらいのところです。

詳しくはこちらをどうぞ。

 

www.sorakuen.com

 

ここ何年か、カメラレッスンに通っています。

月一回どこかに行って、先生に教えて頂きながら写真を撮ります。

自分ではなかなか行かないような場所にも行けるので

楽しく無理なく続いています。

 

つつじ

 

撮るのめっちゃ難しかった!

個体差がほぼ無い印象で

「あ!この子可愛い~」というのが見つけにくい。

 

そもそもお花だけを撮るのって、私は本当に難しくて

撮った時には「わ!綺麗!」ってなるけど

時間が経つと「この写真の良さがよく分からん・・・」となってきます。

 

そんな中、いくつか撮った物をどうぞ。

f:id:j-k-maugun:20180425124613j:plain

もうこれ夏やろ

という色合いですよね(笑)

f:id:j-k-maugun:20180425124741j:plain

つじじゃないみたいな雰囲気(笑)

f:id:j-k-maugun:20180425124855j:plain

陰になっている部分でも撮りました。

ちょっとしっとりした雰囲気に。

 

「旧ハッサム住宅」

 

この相楽園には「旧ハッサム住宅」という洋館が移築されていて

ちょうど公開されているタイミングで行けました。

朝ドラ「べっぴんさん」でも使用されたそうで

内部には「べっぴんさん」のポスターや

ブログを印刷した物がありました。

f:id:j-k-maugun:20180425125412j:plain

阪神淡路大震災の時には、レンガ造りの煙突が折れて

2階の床を突き破って落ちてきたとか。

f:id:j-k-maugun:20180425125528j:plain

(現在は外に展示されています)

 

楽しい1日、たくさん写真を撮りました。

素敵なお庭だったので、季節を変えてまた行ってみたいです。