旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

弥生の新月モーニング

じゅんです。

今日は旧暦弥生、三月一日です。

 

 

弥生

 

いよいよ晩春。その割には肌寒いスタートとなっていますが(笑)

次の新月からは「初夏」に入るので

衣替えの準備やその他夏に向けての準備が始まりますね。

 

弥生の一か月間も楽しみたいです^^

 

新月モーニング

 

さて、毎月旧暦一日には「新月モーニング」と題して

いつもと少し違った朝ごはんにしています。

今月はこんな感じ♪

 

 

え?蒜山

と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

蒜山へプチトリップ

実はこの土日、岡山県蒜山高原へ行ってきました!

車中泊で(笑)

 

夫と二人で車中泊行きたいね~」どこ行く~?」ということで

距離的にも無理のない範囲の場所を選んだところ

私の大好きな蒜山高原になりました。

 

そして産直市場やお店で買った物を今日は使ったわけです。

 

新月モーニング詳細

 

さっきのツイートの続きですが・・・

 

干しブドウは外は「レーズン」なんですが、

中がまだ少し汁気があるというかジューシーな感じで

夫は思わず「乾ききってない!」と叫んでました(笑)

 

「飲むチーズ」ですが、「ひるぜんワイナリー」で購入。

山葡萄のジュースにお酢とシロップが混ざっていて

現地では原液で試飲したのですが、原液でもまあ飲める感じです。

 

牛乳で割ると成分の関係上トロリとした感触になり

チーズのようになってきます。

 

プチトリップの内容は、次回以降お伝えしたいと思います。

旧暦ホテルからのプチトリップ先、という設定で行ってまいりました。

お客様にお勧めするために、支配人自ら下見へ!(笑)

そして旅費節約のため車中泊で!(笑)

 

非常に楽しい二日間でした。

またご報告しますね。