旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

もうすぐ弥生

じゅんです。

今日は旧暦如月、二月二十五日です。

来週の月曜日から、いよいよ旧暦弥生に入ります。

 

 

二月三十日

 

新暦に慣れていると「二月三十日」って違和感がありますが

旧暦で見ると、今月二月の最終日は「三十日」です。

いわゆる「みそか」ですね。

(以前も書きましたが、毎月最終日は「みそか」

年の最後の最終日は「大みそか」です)

 

次の土日は雨の所が多そうです。

せっかくの土日が雨だと残念ですが

関西ではここしばらく雨が少なかったので

良かったのかもしれません。

 

いよいよ弥生

 

新暦4/16の月曜日が新月

いよいよ旧暦弥生、三月に入ります。

一月が初春、二月が仲春、三月が晩春。

この一か月で春が過ぎ去ってしまいます。ちょっと寂しい。

 

弥生でしたい事

 

1)新月モーニング

毎月、新月の日には区切りをつけるためにも

朝ごはんをちょっといつもと変えています。

(ケーキつけたり(笑))

 

新月ティータイムというのも、夫婦でやってみたいのですが

新月の日が平日だったり、仕事が詰まっていたりで

まだ実現していません。

 

2)桃の節供

ようやく!ようやくです!(笑)

新暦3/3にお雛様を出して玄関に飾っていますが

今年は新暦4/18が旧暦三月三日。

暗い暗い玄関で、スタンバイしていた菱餅や雛あられたちが

ようやく日の目を見ます(笑)

どんなことをしようかな。

 

3)野遊び

また改めて記事にする予定ですが

「野遊び」という行事があるそうです。

私は今年初めてその存在を知りました。

 

本当は旧暦三月三日にするんですが(寒冷地は四月八日)

その日は平日ですし、桃の節供もあるので

日程はずらして遊びたいなぁと考えています。

 

4)磯遊び

野遊び姉妹版、磯遊びです。

特に砂浜で何かしようとは思っていませんが

夫婦で海辺に行けたらいいなぁ~・・・と

ぼんやり考えています。

 

5)つつじ

つつじの季節になってきます。

せっかくですし、つつじの写真も撮りたいな。

 

6)夏支度

晩春の弥生。翌卯月からは「初夏」!夏です!早い!(笑)

(旧暦では四月、五月、六月が「夏」)

旧暦四月一日は衣替えの日。

弥生の内から徐々に夏支度をして、スムーズに初夏に入りたいです。

 

二十四節気では、

旧暦三月五日(新暦4/20)が穀雨

旧暦三月二十日(新暦5/5)が立夏

です。

 

立夏!早い!(笑)

このブログを始めた頃は真冬だったのになぁ。

驚くべきことに、毎日なんとか続いています。

(多分書く日と書かない日を決めると、書かなくなりそうで(笑)

それもあって、毎日書いています。)

 

読んで頂いている皆様のおかげ、

そして旧暦ホテルのスタッフの皆様のおかげです。

 

春も残りひと月。

過ぎゆく春を惜しみつつ、見送れるといいな。