旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

清明の取り組み ラビットさん

じゅんです。

今日は清明の取り組みをもう一つご紹介します。

 

  

季節の移ろいと花

 

あんなに満開だった桜も、すっかり緑になってきました。

今年は、入学式まで桜は待ってくれませんでしたね。

 

以前勤めていた所では、私の働く部屋から見える景色の下半分が

一面の桜の花で埋もれていました。

2階に部屋があって、桜の木がズラリと前に並んでいたのです。

窓の半分より下は、桜の花びらの色で染まっていて

転勤初日、あまりの美しさに息をのんだのを思い出します。

 

結婚を機に、自営業の家に嫁ぐことになり

その職場を退職したのですが

退職したのが新暦3月31日。

あの時の桜はどうだったかな、なんて考えてしまいます。

 

花、特に桜は思い出の中に印象的に残りますね。

 

ハッピーフラワーアドバイザーのラビットさん

 

そんな「思い出に残る花」と共に

この1年を過ごそうと頑張っていらっしゃるラビットさん。

清明の花だよりが届いています。

  

 

カーネーション!綺麗ですね~!

そろそろ母の日の計画も立てたい時期ですね^^

桜の後に主役に躍り出る感が、私の中では強いカーネーションですが

赤い物を見る機会がやはり多いですね。

 

「コーラルオレンジ」は、優しい色合いでとっても素敵。

私の母はオレンジのイメージがピッタリな、活発な人なので

今年の母の日に、ちょっと狙ってみようかな。

 

ちなみに全く話は変わるのですが(笑)

朝の連続テレビ小説カーネーション」が

NHK総合で夕方に再放送されるそうです。

 

非常に素晴らしいドラマで、拝見するのが毎朝楽しみでした。

未見の方は是非!お勧めです♪