旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

如月の満月御膳

じゅん(@JMaugun)です。

旧暦如月、二月十五日(新暦3/31)に行った

満月御膳のご報告です。

 

 

満月御膳とは?

私は魚料理が、作るのも食べるのも苦手。

特に煮つけ系は、作るのも食べるのも苦手です。

(焼くのと生は割とOK)

 

そもそも甲殻類アレルギーがあり

エビ、カニ、イカ、タコ、貝が元々嫌いで

今はアレルギーの関係もあり、外食時も外してもらっています。

 

上記の5つは別にいいのですが

シラスが食べられなくなったのは残念。

(小さいエビカニが混ざってますよね)

大好きだったのに・・・シラス・・・。

手軽だったのに・・・シラス丼・・・。

(実際食べた後は、よく唇腫れてたんですよね。今思えば・・・)

 

さて、話は戻りますが「満月御膳」と銘打ち

毎月満月の日には、旬の魚を使って

一汁三菜の和食に取り組むことで

魚料理のバリエーションの少なさと、苦手意識の克服を目指しています。

 

今までの取り組み

師走のお試しから始めてみて、今回が3度目です。

過去記事のご紹介です。

 

師走の満月御膳。お魚は「キンメダイ」。

kyureki-hotel.hatenablog.com

睦月は「鯛」。キンメダイと鯛って、全く違う魚だと初めて知りました。

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

さて、如月の今月はどんな具合だったのでしょうか?

 

如月の満月御膳

実はこの日は元々「桜のアフタヌーンティー」を行う予定だったので

今月は一汁三菜ではなく「鯛雑炊」を作ってみようと思っていたのですが

(お昼にめちゃくちゃ食べるので、夜は軽めで・・・と考えました)

アフタヌーンティーが夫の仕事の都合上無理になり

朝食にサンドイッチのみを振り替えた事で、この日の夜、雑炊では困ることに。

 

急遽献立を考え直し、出来上がったのはこちらでした。

 

使ったのはこちらのレシピ。

 サワラの味噌マヨ焼き(全工程写真あり) レシピ・作り方 by ドキンちゃん0298|楽天レシピ

 

お味噌とマヨネーズを混ぜて、サワラに塗ってラップでくるんで放置。

いやぁ、簡単でおいしかったです!

 

お吸い物は長いもと水菜。

写真には写っていませんが、「桜大根」というお漬物も買っていて

(四分の一に切った大根に、桜の葉をくっつけて漬けていた物)

とっても美味しく頂けました^^

 

サラダは本当は温野菜サラダを作ろうと

白アスパラとスナップエンドウを用意していたのですが

この日の朝(「桜のモーニング」)作ったサンドイッチの

サーモンと新玉ねぎの具がかなり余っていたので

急遽これをサラダとして転用しました。

 

白アスパラとスナップエンドウは、ヘルシオで蒸しておき

スナップエンドウは翌朝頂きました。

 

旬の魚を選ぶ難しさ

自分の中で食べられない海産物が多いので

毎月違う、かつ手に入りやすい魚を選び出すのは、思ったよりも大変で

その上「和食」という縛りを自分に課したので

私のお得意な

「とりあえずオリーブオイルで焼いてドライハーブと塩コショウとレモン」

の方法が封印されていて(こうすると魚も食べやすくなります)

まだ3回目でしたが結構悩みました。

 

ですが、今回の「味噌マヨ」の術(?)は

別の魚でも応用できそうなので、大変有意義な取り組みになりました。

 

今後もなるべく、今まで使っていない魚を選べたらいいな。

そして1年経つ頃には、魚料理のバリエーションが増えてますように。