旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

如月予告

じゅん(@JMaugun)です。

今日は旧暦睦月、一月二十八日。新暦3月15日。

明後日からいよいよ如月です。

 

 

新月

新暦3月17日である明後日は新月

如月の始まりです。

この日は「新月モーニング」を開催予定。

旬の野菜を使った一品と、ケーキを楽しむ計画です。

 

春分

実は仕事がある日なのですが(笑)

旧暦二月五日(3/21)は春分の日

この日は去年思いついて取り組んでみて、とっても楽しかった

春分ランチ」を開催予定。

去年はパスタとサラダとケーキだったので

今年は和風で行きたいなと考えています。

晴れたら是非ベランダで食べたいです^^

 

初午

旧暦二月十一日は「初午」。

新暦2/11の時にツイッターの「暦生活」さんがツイートして

初めてその存在を知りました。

色々調べて勉強し、お稲荷さんを作ろうと思っています。

 

満月

旧暦二月十五日(新暦3/31)は満月。

我が家では満月御膳に取り組みます。

今月はどんな魚を使おうかな~。

新暦では今年度最後の1日。

色んな場所で色んなドラマがある日に満月って

なんだかワクワクしてしまいます。

 

旧暦如月の頃には、桜が楽しめますね!

毎年繁忙期とかぶるので

ゆっくりお花見等できないのが残念。

例年、桜並木を車で通り過ぎつつ眺めています。

 

いつ咲くかはまだ分かりませんが

ちょっとでも良いので、外で桜を愛でたいです。

 

いよいよ

睦月が「初春」如月が「仲春」弥生が「晩春」。

季節はいよいよ「仲春(中春)」に入っていきます。

今回初めて旧暦を意識して過ごしてみて

関西では、旧暦睦月に入った頃(新暦2/16)からだんだん春めき

今まさに春らしくなってきているのが分かります。

(花粉もね・・・)

 

どんなひと月になるのか、とっても楽しみです^^