旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

雨水の取り組み(紺シェルジュ)

じゅん(@JMaugun)です。

今日は旧暦睦月一月四日。新暦では2月19日。

二十四節気の「雨水」ですね!

 

 

雨水について

二十四節気の二つ目です。解説はこちらをどうぞ。

とっても綺麗なサイトですよ^^

二十四節気と七十二候|暦生活

 

紺さんの「紺シェルジュ」

雨水の本日に合わせて

昨日、紺さんからコンシェルジュ業務の報告がありました。

 

 

コンシェルジュの紺です。

一日先走ってますが雨水の日誌です。

今回は本のご案内。かわいらしいお客様がいらっしゃいました。

コンシェルジュカウンターの近くには、

旧暦や季節などにちなんだ本を集めた書架があるそうですよ…?

 *****

新暦2018/02/18【紺シェルジュの業務日誌〜雨水〜】

旧暦ホテルにも徐々にお客様が増え、

今週末はご家族でお泊りの方も多い。

昨日の土曜日、子連れで楽しめるスポットをご紹介した雨宮様ご家族。

その一人娘のなずなちゃんは今度の春に小学校に入学とのことだった。

ご両親に観光のご案内をしている最中、飽きないようにと、

カウンター横の書架から、なずなちゃんに本を用意してあげた。

本のタイトルは『野の花えほん 春と夏の花』(前田まゆみ作)

f:id:j-k-maugun:20180219162549j:plain

「なずな」の花のページがあるからだ。
白い小さな花、ハート型のさや。かわいらしいページを見せると、
喜んで読んでくれていた。

観光からお帰りの際、なずなちゃんはカウンターに寄ってくれて
「見つけたからおねえさんにあげる!」となずなの花を3本手渡してくれた。
寒い中、心が温かくなる。


今日、チェックアウトの際に、
もらったなずなを加工した手作りカードをプレゼントすると、
とても喜んですぐにお母さんに報告しに行っていた。
 

f:id:j-k-maugun:20180219162644j:plain

なずなは
「撫菜(なでな)」…撫でたいほどかわいい菜、から変化したとも言われる。
きっとご両親もそんなふうにかわいがっているのだろう。

そんな微笑ましい光景を見た今日は雨水。
雪が雨に変わり、もうじき春だ。
小学生になったなずなちゃんにも、また会えることを楽しみにしたい、
そんなご家族との出会いだった。

 *****

(撫菜のことは下記参照)
季節の花300
http://www.hana300.com/nazuna.html

「野の花えほん 春と夏の花」
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4751525204/ref=pd_aw_fbt_14_img_2?ie=UTF8&psc=1&refRID=RC5Y87KB8RKJBKYMT2BA
他に「秋と冬の花」、「野の花ごはん」とシリーズがあります。
今回の「春と夏の花」にはたんぽぽのアクセサリーや
れんげそうの花輪の作り方などもあり、
お子さんとの草花遊びにもおすすめです。
のいばらの仲間のドッグ・ローズの実がハーブティーローズヒップだとか、
初めて知りました。

なずなのサヤができるのは、もしかしたらもう少し後かも。
(本物のナズナでカードを作りたかったけど断念)
ぎりぎり花は、咲き始めるシーズンなので、ご了承ください。
 
 
お子様にも気軽にご宿泊頂ける当ホテルでは
今回ご紹介したような絵本も
ライブラリに取り揃えております。
 
是非ご家族様でお越し下さい。
 
今日はここまで。
明日以降、また別のスタッフの取り組みをご紹介いたします。