旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

もうすぐ睦月

じゅん( @JMaugun )です。

 

今日は旧暦師走、十二月二十六日(新暦2/11)。

あと5日で睦月がやってきます!

というわけで、今回は睦月の予告です。

 

 

旧正月

今年は新暦2/16(金)が、旧暦一月一日です。

平日ですし、そんなガッツリはできませんが

「今日から新春なんやなあ」と実感しながら

過ごせたらいいな。

新月モーニング」にも取り組みますよ!

 

人日

新暦2/22(木)が、旧暦一月七日。

節供のうちの一つですね。

七草粥を作りたいけれど、おそらくスーパーには売ってないかと。

大根やカブなどで、何か作れたらいいな。

 

新暦で1回作ってみた七草雑炊。

そして母と祖母にインタビューしてみえた、我が家の歴史(笑)

前に記事にしていますので、未読の方は是非。

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

鏡開き

新暦2/26(月)が、旧暦一月十一日。

現在鏡餅は飾っていませんが(売ってないし)

節分で作ったぜんざい(ていうかおしるこ)を冷凍しているので

お餅を買ってきて、入れて食べる予定です。

 

成人式

え?今するの?誰が?という感じですが(笑)

古来より、新年最初の満月に元服の儀」を行う風習があったそうです

詳しくはまた後日ご紹介したいと思いますが

小正月でもあるこの日

「大人のあり方」について見直すのも良さそうです。

そしてこの日が「満月御膳」の予定です。

 

 

とりあえず、自分が取り組みたい分を

ざーっとあげてみました。

いくつかは、新暦の時にも取り組んでるから2倍楽しめる感覚です(笑)

 

「旧暦での季節感」を体感するのが本当に楽しみで

「これが本当の『新春』なんや」と

はたして実感できるかどうか!?

結構わくわくしています。

 

あと数日。

睦月に向かって計画を練っていきたいです!