旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

とっておき家事について 後編

 じゅん( @JMaugun )です。

昨日から「とっておき家事」について書いています。

今日は後編です。 

 

 

 経験の蓄積

昨年1年間は、1日1個、いつもと違う家事を

着々とこなしていきました。

(先取りや後追いもOK)

 

今年に入って、去年との違いを薄々感じ始めていたのですが

節分を迎えて、今まで漠然と感じ始めていたことが

はっきりしました。

 

 

 

昨年と同じ「節分」に取り組んだ事で

「経験」が蓄積されていたのです

 

昨年は節分の由来について調べてから

恵方巻きとおそば、それにサラダをつけました。

今年は「調べる」過程が一つ減り

特に大変さも感じないまま、すーっと節分に入ることができたのです。

そして余裕をもって1日過ごすことができました。

 

記録すること

経験の蓄積とともに、ノートに書いた記録も蓄積されていきます。

凛花さん推奨は

「1日1ページ」のノートや手帳に書き溜めていくこと。

ですが、私は内容がめちゃくちゃ薄い日もあるので

「2日で1ページ」のペースで書いています。

 

私は現在、B5のバインダーに

月間ページとして見開き旧暦カレンダーを作り

その日のとっておき家事のタイトルを書き

(例:バレンタイン計画、食器買い替え計画等。思い出せるように)

2日で1ページのスペースに

具体的に行った事や、考察過程を記入。

また、家計簿コーナーも2日で1ページのスペースに作って

一括管理しています。

(その週、その月の合計金額は旧暦カレンダーの欄に記入)

 

凛花さんや他の皆さんは、絵を描いたり色を塗ったり

マスキングテープやシールを貼って

綺麗なノートを作っていらっしゃるのですが・・・

 

絵心、そして飾り付けのセンスが皆無の私(涙)

最初こそ頑張ってみましたが、仕上がったページを見てうんざりしまして(笑)

 「なんで一生懸命作った物見て、うんざりせなあかんねん!」

怒る方向性がおかしいのですが(笑)、一人で描いて一人で怒って。

やり場のないむなしさだけが残りました・・・。

 

というわけで、頑張ってイラスト描いたり飾り付けするのはやめて

 現在の私の「とっておき家事」バインダーの中身は

ほぼ黒一色。そして殴り書き!(笑)

エクセルで枠を作って印刷し、その枠に手書きで書き込む方法にしています。

この方法に定着したのも、1年間の試行錯誤があったからこそ。

昨年から数か月続いている方法です。

 

ちなみにデジタル中心で、記録に取り組んでいる方もいらっしゃいますよ~。

 

「とっておき家事ラボ」

一昨年、そして昨年の年末に
凛花さんのブログ等で呼びかけがありましたが
とっておき家事には「とっておき家事ラボ」という団体があります

団体、といっても固いものではなく
年末の凛花さんからの「一緒にやりませんか?」という呼びかけに
「はーい!一緒にやりたーい!」と答えた人の所属するものです。
私が参加を表明したのは一昨年年末。1期生です。


「料理研究部」

昨年2月には、snowさん(現:旧暦ホテルの専属絵手紙作家)が
「ラボで部活やりたいです。料理研究部したいです」
自ら手を挙げて下さいました。

私はこの「料理研究部」に所属していて
毎月(基本的に)2回、「研究報告」というレポを提出しています。

行事食を作ったり、いつもと違う食材を使ったり
楽しい食事のシーンを作れたりしたときに
レポを書いて提出していて
 「研究報告」用の食事は
我が家の楽しみなイベントになっています(笑)
新暦で運用されていますので、2月はバレンタインを提出予定。)

理研究部のおかげで、料理に関して色んな事を知る事ができました。
見てるだけ、にする選択肢もあったのですが
実際に自分で料理した物を自分で振り返り、レポにまとめ発表する。
そうすると自分でも見えてくるものがあるんです。
また、部員仲間がくれるコメントが本当に嬉しい!
大人になって、これだけ支えてくれる人が出来るというのはスゴイです。

 

今後の活動

以前からこちらでも書いているのように

「旧暦ホテル」も「とっておき家事」の一環で取り組んでいます。

なので今後も「とっておき家事」や「とっておき家事ラボ」

そして「料理研究部」という名前が

ちょくちょく出てくると思います。

 

そして、旧暦ホテルの他のスタッフも

「とっておき家事ラボ」でとっておき家事に取り組む仲間たちです。

 

この1年、「旧暦ホテル」を一つのシリーズとして

取り組んでいきたいな

自分一人でやるのもいいけど

皆でやったらきっと楽しいやろな

毎日「とっておき家事」のテーマを探すのが

時々大変な時もあったけど

そんな時に一つ軸があるといいなぁ

 

そんな風に考えて始めてみました。

 

とっておき家事に取り組んでいらっしゃる方も

そうでない方も

あたたかいまなざしで1年間

このブログにどうぞお付き合いくださいませ。