旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

とっておき家事について 前編

じゅん( @JMaugun )です。

 

以前から出てきている「とっておき家事」について。

以前ちらっと書いたのですが

改めてご紹介したいと思います。

 

 

とっておき家事とは

 

 三条凛花さんが提唱しているとっておき家事。

凛花さんのブログはこちら。

365kaji.blog.jp

 

「1日1個、特別な家事をする。記録推奨。」

というのが基本です(ざっくりした説明(笑))。

 

私の「とっておき家事」

例えば昨日はこんな中身。

 

私はいつも朝のうちに、その日やりたい内容を宣言し

余力がある時は、実行後にこんな感じでアップします。

 

最近の私の「とっておき家事」をいくつかご紹介。

 

昨年の取り組み

「1日1個、何か特別な事を続ける」のって、案外大変だと思います。

でも、やり続ける事で見える景色があるなぁと、実感しているのが今年。

 

昨年取り組んだ「とっておき家事」の中で

「ちょっとこれ人生変わってるんちゃうの奥さん」

っていう物をご紹介。

 

「見るTV番組を決める」

自宅でいる時、ついついテレビをつけっぱなしにしてました。

でも思い切って「見る番組」を決めたら

生活にメリハリがつきました。

 

今年に入ってから見る番組、もっと減りました。

今は朝と夜だけ見ていて

お昼はリアルタイムで決まった番組を見るのもやめました。

自由時間に録画しているドラマを観たりはしてます。

 

「ダイエット計画」

「家事ちゃうやん!」という感じですが(笑)

こちらも色々計画的に本を読んで勉強しました。

食事の内容や量もずいぶん変わりましたよ。

 

数年かけてじわじわ太ると、本人や身近にいる人は

気付きにくいもんなんですね・・・。

ある日、お風呂あがりに鏡を見て

「あれ?私顔小さくなった?」

違うんです。体が大きくなってたんです(涙)

どこまでポジティブやねん自分・・・。

 

昨年7月末からダイエットをスタートし

試行錯誤を繰り返しながら、月1キロペースで落としていて

現在、当初より7キロ減、体脂肪は5パーセント減です。

元々運動する習慣が無く、筋肉も非常に少ないようですので

今後は筋トレにもう少し比重をおいて取り組みたいと思っています。

 

 「自宅ホテル化計画」

そう。この旧暦ホテルの前身です。

片づけの方法を自己流に探っていきました。

これがあったからこその「旧暦ホテル」です。

 

このおかげで「お掃除」「お片付け」に関する

私の方法や考え、意識がずいぶん変わりました。

これについてはまた後日。

 

1、0.99、1.01

先日読んだ本で、いいことが書いてあったのでご紹介。

 

その中にあったのですが

1.01と0.99っていうのは小さな差。

だけどそれを365乗するとどうなる?

 

家事も「掛け算」だと思うんです。

毎日「1」の事をこなしていくのも大事なんですが

「1」を365乗しても「1」なんです。

(どんな家事を「1」と設定するかは各自違っていいと思ってます)

 

では1.01と0.99をそれぞれ365乗すると??

 

1.01を365乗すると37.8・・・・

0.99を365乗すると0.03・・・・

 

こんなに差がつきます。

自分の中でこれを良しとするかダメとするかも

各自の価値観ですので、そこは置いときますが

私は去年1年間、確実に「1.01の365乗」の世界を体験しました

 

この「+0.01」分の家事を1日1つ取り組むことで

生活も意識も劇的に変化しました。

 

 長くなってしまったので、続きは後編で。

記録することについても取り上げます。