旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

節分の昼から

 

じゅん( @JMaugun )です。

 

いよいよ開業した

「大人のためのごっこ遊び『旧暦ホテル』」

私も含め、スタッフ皆で色んな取り組みをしています。

 

とくに節分~立春

「行事」である事と「オープン日」である事で

多種多様な取り組みが見られました!

 

今日から数回にわたって

自分の分も含めた形で

ご紹介してまいります。

 

  

我が家の節分・昼

 

節分の日の朝ごはんは、すでにご紹介したとおり

前の日から作っていたぜんざいを食べました。

 

この日は一日中仕事でしたが、お昼を食べに一旦帰った後

先日ご紹介した、スーパーアドバイザーのやっこさんが行った

旧暦茶房の「節分茶会」を我が家でも味わいたいと思い

職場からの帰宅途中に、甘酒と豆乳を買いにスーパーへ。

夫が甘酒があまり好きではないので、購入する量は控えめに。

 

そしてこんな風に取り組んでみました!

 

 

これが美味しかったんですよ!

また豆乳と甘酒買ってきて頂こう♪

 

我が家の節分・夜

 

予告通り、プロの味を堪能する夜となりました。

(訳:市販の物を食べた)

 

 

そば恵方巻きも美味しかったです^^

行事食が決まってると、売ってる上に用意も楽やし

食事の用意を担当する者としては、助かりますよね。

 

食べ終わった後、仕事で疲れ切った夫はソファーで眠り込んでしまい

なかなか豆を撒くタイミングをはかれなかったのですが

30分ほど寝たところで「豆撒こう!」と起こし

二人でそろって豆を撒きました。

 

ラビットさんの夜

 

ハッピーフラワーアドバイザーのラビットさんは

翌日の旧暦ホテルオープンに備え

節分の夜にはこんな取り組みをなさっていました。

 

 

何これ最高やん

 

・・・思わず本音が漏れました(笑)

 

軽やかに「暦」を楽しむ

 

「旧暦」とか「行事」とか

ついつい難しく考えてしまったり、めんどくさく感じたり。

でもこんな風に軽やかに楽しむ事が出来る可能性って

すごくあるんやなぁ・・・と感じる日々です。

 

特に他のスタッフさんの発想って素晴らしい!

あまりのレベルの高さに、私若干びびってます(笑)

 

旧暦ホテルは始まったばかり。

これからの展開がとても楽しみです♪

 

明日以降は立春の皆様の取り組みをご紹介します。