旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

旧暦ホテル、開業です。

じゅん( @JMaugun )です。

 

今日は旧暦師走、十二月十九日。 

いよいよ立春

「旧暦ホテル」オープン初日です!

 

 

金曜のうちに

以前も書きましたが、旧暦ホテルの出発点は

「玄関の飾りを変えたいな」

でした。

 

今回は一昨日のうちに玄関の模様替え~

f:id:j-k-maugun:20180204080300j:plain

 

ちょっとシンプルな写真になってしまってますが

我が家の玄関扉ド正面は、現在こんな感じです。

 

棚の両脇は、「もういらないから」と義両親から譲り受けた

傘立てとスリッパラック。

楽器を模してるんです。

あまりに綺麗なので、本来の役目は無視で

こうしてオブジェとして飾っています。

(以前私が夫の実家で

「うわぁ!これ綺麗!楽器になってる~!すごい!」

と大騒ぎしていたので、くれたのかもしれません(笑)

ちょうど買い替えたい時期だったようです)

 

カップについて

旧暦ホテルスタートに当たっては

このカップを飾る事は、実はずいぶん前からの決定事項でした。

 

棚の上に飾ってあるカップはこんな感じ。

f:id:j-k-maugun:20180204080604j:plain

 

梅、桜、竹のカップです。

季節の梅のカップをズームアップ。

 

f:id:j-k-maugun:20180204080723j:plain

 

実はこちらも頂き物。

20代の頃、職場で転勤が決まった私に

とっても可愛がって下さった先輩(50代後半の女性)が

「アンティークがもし好きなら・・・」

私に下さった物です。

 

筆でしたためた美しい文字で

「仲良くして頂いてありがとう。

あなたと一緒に働けて良かった」

そんな内容のお手紙と一緒に下さいました。

(今思い出してもちょっとウルッときます)

 

「一緒にこういう企画が出来たらいいね!」

夢を一緒に語って下さる先輩でした。

 

お元気でいらっしゃるかな?

また元気に会いたいな。

そんな事を考えながら、カップを飾りました。

 

あと2客あるので、それはまた違う季節に飾る事にします。

どんな模様が描かれているかお楽しみに!

 

旧暦ホテルロビー・今後の予告

今回、カップを飾っているスペースを

毎月旧暦一日に模様替えします。

(睦月はこのままかも)

 

我が家の玄関を「旧暦ホテル」のロビーの一画に設定し

「今月はこんな感じです」とお披露目していきます。

 

変えるのはおそらく棚の上のみ。

傘立てとスリッパラックと上に飾ってある額は変更無しです。

 

この棚の上だけを毎月変えていくことで

どれだけ季節感を出せるか、自分の心が満たされるか

一年かけて実験してみます!

 

スタッフ皆の節分、立春

本当は今日一緒に紹介しようと思ってたのですが

カップについて熱く語って結構なボリュームになったので

今日は自分の分だけの紹介になってしまいました。

 

明日以降、順次スタッフの仕事をアップしていきますので

(できたら節分~立春の流れでご紹介したい)

どうぞお楽しみに!

すっごい力作ぞろいですよ♪