旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

節分の朝

じゅん( @JMaugun )です。

 

今日は節分ですね!

今回は、今日の私の昨夜~朝の取り組みと

夜の予定を記したいと思います。

 

 

ぜんざい

実は昨日の夜、小豆を炊いてぜんざいを作りました。

昨日は職場に午前中から出勤し、3時過ぎまで働き

「さあお昼食べよう」と自宅に帰ってモグモグ。

すると帰宅から20分後

「悪い!緊急事態発生やから、もう一回来てくれへんかな!?」

と夫から連絡が。

(自営業の家族従業員です。こういうことがたまに起こります。)

 

6時頃に無事に帰宅できたので

夕食を作りながら小豆を煮ました。

 

小豆ことこと

実は昨年末(新暦)まで、小豆を煮たことがなかったんです。

ですが、義理の両親から小豆を頂いたのと

(人からもらって「食べないし」とまわってきた)

「とっておき家事」(1日に一つ、普段とは違う家事をする)のおかげで

意を決して自分で小豆を煮て、ぜんざいを作ってみました。

 

すると、拍子抜けするほど簡単(笑)

時間はかかるけど全く難しくないのです。

 

好きな甘さに調節もできるので

これからは自分で作るのが主になりそうです。

 

朝ごはん充実検討委員会

そういうわけで、節分の今日は

朝からぜんざいを食べました。

お正月に買ったお餅は普通の大きさの丸もちでしたが

今回は小さめのお餅を買ってみました。

こんな感じ〜。

 

f:id:j-k-maugun:20180203091614j:plain

 

お餅は直径2,3センチくらい?

小さ目の物を5つも食べました!

 

夜は

実は今日も一日中仕事です。

自宅でも仕事しなきゃならないので、まさに一日中(笑)

なので、夜は出来合いの恵方巻き(ハーフサイズ)と

あっためたら終わりのお蕎麦セットを買ってます。

もちろんお豆も買ってますよ〜。

 

毎年節分の頃は必ず繁忙期なので

出来合いの物ばかりになってしまいますが

以前ツイッター

「お惣菜を買うという事は『プロの味をご自宅で』という事!」

という趣旨のツイートを見たので

我が家の節分は今後も、プロの味を堪能する日にしたいと思います(笑)

 

やっこさんのブログ

今朝公開された、やっこさんの「旧暦茶房」。

 

 

とっても面白かったです。

節分の日の朝に仕入れておくと良い知識が満載♪

さすがのスーパーアドバイザー。勉強になりますよ!

 

私も今日は、旧暦茶房を自宅で楽しみたいです。

 

余談

朝起きた夫に「今日は節分やで~!」と高らかに宣言。

すると

「今日は土曜日・・・。1日中仕事・・・。ごめんね、節分やのに・・・」

哀愁に満ちた夫の言(笑)

 

そう!一日中仕事やからこそ、合間の「食」で節分を楽しむんです!

そしてプロの味を堪能するのです!(笑)

 

仕事も節分も全力投球。せっかくの1日、楽しみます^^