旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

大人の「ごっこ遊び」のススメ・その後

じゅん( @JMaugun )です。

 

昨日こちらにも書きましたが

サイボーズの「とっておき家事ラボ(通称「とて家事ラボ」)」でも

「『旧暦ホテル』、一緒にやりませんかー??」とお誘いした所

「いいよー^^」

とおっしゃって下さった方々がいらっしゃいました!

 

なんて優しいの(T-T)

 

今後も随時受け付けますので、お気軽にご参加下さい♪

 

 

 ルール再掲

 再度ルールを掲載しておきます。

 

立春からスタート。旧暦で行う】

 

なので、今の内に「どんなことをやりたいか」考えて

準備しておいてください。

 

私の計画

私は日本の行事を、今年は基本的に旧暦で行う予定です。

(西洋の行事クリスマスは新暦で行います)

桃の節供端午節供も、旧暦三月三日、五月五日に取り組む計画です。

(五節供は旧暦で出来る範囲で取り組んでみたい!)

 

新暦の頃しか食材やお菓子などが手に入りづらい場合もありますので

念のため新暦の頃にお菓子やお料理を食べておいて(お正月等)

旧暦でもう一度意識して、出来る範囲でやろうかな、と考えています。

 

生花も自分でも飾りたいな、とは思っているのですが

以前、頂いた花束をリビングに置いて、その側で作業をしていたら

顔が腫れあがり目が開けられなくなったことがあり・・・

(何の花に当たったのか分からず仕舞いでした)

 

残念ですが、あれ以来生花は避けるようにしているので

造花などの形で楽しんでいけたらと考えています。

 

今後のお知らせ 

「この行事って新暦?旧暦?」と迷う事もあるかと思いますが

多分ちょっと前になったら、こちらのブログやツイッター

色々書き込むと思うので、参考にして下さい。

(スーパーアドバイザーもいらっしゃるので、間違ってたら教えて頂きます(笑)) 

 

そして取り組んで頂いたら「 #旧暦ホテル 」のタグでツイート

もしくはサイボーズの「とっておき家事ラボ」で発表してください。

 

皆様の活動は、月の終わりに「今月の『旧暦ホテル』」として

どんな発表があったか、こちらのブログで紹介させて頂きたいと思います。